R6 新年会

2月2日(金)に新年会を行いました!

今回はバイキングでした!!

自分の好きなものを好きなだけ食べられて、みんな幸せそうです^^

本当にたくさん食べてて、若手の胃袋に乾杯です(笑)

写真撮られてたまるか-!と言わんばかりに避けられて、魚眼レンズで撮ったみたいになりました-!!

R5 忘年会および歓迎会Part3

12月28日(木)に忘年会および歓迎会を行いました。

毎年社員が増え続け、にぎやかに楽しくお食事やお酒を頂けています♪

令和5年台風第7号災害により、先延ばしになってしまっていた新入社員の歓迎会も行いました!

表情が豊かで、場が和んでいます(^q^) これは、『声が小さいぞ~!!』とマイクの位置を調整しているところです(笑)

2次会はラウンジで、カラオケ大会♪ みんな歌が上手で、と~っても盛り上がりました\^^/ 楽しかった~!!!

『2024年も、もっともっと地域に貢献するぞ~!!』と意気込んだ、そんな1日なりました☆彡

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。

 

元日の令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

私たちに出来ること…それは数少なく、限られているかもしれません。

募金、支援物資の提供、万が一自分の身に同じことが起きてしまった場合に備えて、考えたり準備したりすること…

今一度、1人ひとりが意識することや身近な方々のうちで話し合うことが、一番大切なことかもしれません。

 

令和5年度の忘年会の様子につきましては後日、更新いたします。

 

より一層精進して参りますので、本年もヨナゴ技研コンサルタントを何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

R5 鳥取県県土整備部優良業務 表彰式

10月27日(金)に鳥取県県土整備部優良業務表彰式がありました。

この度、弊社が鳥取県からの委託により行った業務の中で、

本宮ⅰ砂防堰堤工事「土地調査業務委託」(防災安全交付金) 発注機関:西部総合事務所 米子県土整備局

が、鳥取県県土整備部優良業務(補償コンサルタント関係業務)として選ばれ、表彰していただくことができました。

光栄なことに連年、優良業務として評価していただけた業務があることが、自信とやりがいに繋がっています。

さらなる技術力の向上に励みつつ、2業務、3業務 … と評価していただけるよう、より一層精進してまいります。

R5 入社式

弊社に、新たな仲間が増え、9月4日(月)に入社式を行いました。

会社の未来に期待できる、若いなかまの活躍がとっても楽しみです(^^)

キャリアの長い社員と若い社員とが団結し、お互いに成長し合うことが、よりよい会社になるとともに、地域貢献に繋がるということを心に刻み、日々尽力したいと思います!!

R5 BBQ

7月28日(金)の終業後、毎年恒例のBBQを会社の駐車場で行いました。

男手が多いと準備が早く、毎回とっても助かっています!(笑)

やはりリクリエーションは、楽しく、よりコミュニケーションがとれる、とても大切なひとときだなぁと改めて感じました^^

社員のお子さんたちにもたくさんご参加いただき、広い駐車場でめいいっぱい遊ぶことができ、とってもにぎやかな会となりました♪

コロナで自粛した分、今まで以上にこのような場をたくさん設け、結束力を高めて、みんなで一丸となって頑張っていけたらなと思います!!

どのように道路が作られるのだろう…?

 

みなさんは、設計ってどんな風に行っているのか、ご存じでしょうか。

 

例えば、直線の道路を作りたいところに自由に作れるかといったら、そうではありません。

高低差があったり、お家や田畑、動かすことの出来ない支障物があったり、、まずは工事をしようとしている現地の状況を知る必要があります。

ただただ、設計を行うだけではありません。

 

『基準に則って設計を行う』ことは、当たり前のことなのですが、全く同じ現場というものは一つとしてありません。

現場の固有条件や予算、そして地元や自治体の考え方など様々なことを考慮しながら設計していきます。

安全性、利便性、経済性、工事が可能か否か、、

たくさんの課題に向き合って、複数の計画を比較検討し、発注者や地元の方々に提案します。

 

提案する際に大事なことが、いかに分かりやすくプレゼンできるかどうかです。

計画を提案する際に、設計した計画図だけでなく、『どんな手順でどのように施工するのか』といった施工計画という作業を一緒に行います。

 

設計のうちの、ほんの一部分ではありますが、施工計画について、一緒に動画を観てみましょう(^^)

 

☆★ちなみにこの動画は、打合せの際に発注者がイメージしやすいようにと、弊社の設計部社員が作成したものです★☆

R5 歓迎会 Part2

6月30日(金)に歓迎会を行いました。

約一月前にも行いましたが、それからまた一人、私たちの仲間に加わってくれました!!

席の端から端までがとっても遠く感じ、

それは仲間が増えたという嬉しいことであり^^

これからのヨナゴ技研コンサルタントが本当に楽しみだなぁと、

社員ながら、つくづく思います。

新技術(三次元関連)に力を入れつつ、目の前にある仕事を全うしていきます。

まだまだ、走り始めるための準備段階ではありますが、

三次元測量、BIM/CIM、レーザー、ドローン等に興味のある方、是非ヨナゴ技研コンサルタントへお越しください\^^/

R5 歓迎会

5月26日(金)、歓迎会を行いました。

昨年入社2名、今年入社1名と我が社に仲間入りしてくれました^^

ひとりひとり、増えていくにつれて、会社の豊かさが次第に広がっていきているなあと感じる今日この頃です。

社員でありながら、これからのヨナゴ技研コンサルタントが楽しみです!!

社員旅行 Part2 ~ in 下関・九州 ~

先週の岡山旅に続き、下関~九州旅に4月21日(金)~4月22日(土)に行ってまいりました!!

まずは下関にて…

魚市場には美味しそうなお寿司やら丼ぶりやら並んでいましたが、色々食べたいので海鮮丼・瓦そば・ふぐ刺しのセットをいただきました。

 

さて、腹ごしらえもできたので福岡へ出発!

福岡ではすてきな日本料理店で懐石料理ともつ鍋を堪能しました。

ここですでにお腹いっぱい…(^^) にもかかわらず、博多の屋台へ♪

繰り出したのはいいのですが、観光客の多さに圧倒され私は何にもありつけず…

コロナも落ち着いてきたためか外国人観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

屋台で食べられなくて少し残念…

しかし、博多の街はなんともステキに整備されているし、イルミネーションもキレイだったなぁ~♪

2日目はまず大宰府天満宮へお参りです。

心字池(しんじいけ)に架かる3本の橋は、過去・現在・未来を表しているらしいです。

参道にあるスターバックスは、米子では見かけないスペシャルな外装でした!

旅のラストは門司港。

イベントが開催されており、飲食店、手作り雑貨、洋服など、ドキドキワクワクがとまらない幸せな空間でした(><)

天気にも恵まれ、盛りだくさんの観光スポットを満喫でき、大満足な二日間でした。

バス移動だったため片道5時間以上はバスの中でしたが、普段なかなか話せない社員同士もしっかりコミュニケーションが取れて、楽しく有意義な社員旅行となりました。

次回は二泊三日でもいいかも(^p^)

Scroll to Top